top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

<重要>御正忌報恩講の日程及び内容の変更について


 

山口県内の新型コロナウイルス感染症の影響急拡大にともない、御正忌報恩講の日程及び内容について、以下の通り変更させていただきます。どうぞ、ご理解の上、最も大切な行事である御正忌報恩講を無事勤修できますよう、ご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、ご門徒及びすでに案内状を配布させていただいた地域の方には、改めて同様の文書をお届けいたします。

 お知らせ本文は次の通りです。


 

令和 5年1月8日

ご門信徒のみなさま

地域・有縁のみなさま

鶏 谷 山 暁 雲 寺


御正忌報恩講の勤修について


 慈光照護のもと、みなさまにおかれましては、お念仏相続のこととお喜び申し上げます。  

 さて、ご存じのとおり、現在新型コロナウィルス感染症が急激に拡大しており、下関市 内においても感染リスクが高まっております。

 すでにご案内の通り、暁雲寺では浄土真宗門信徒にとって最重要の行事となる御正忌報 恩講が予定されておりますが、現下の状況を鑑み、下記のような対応を採ることといたし ました。直前での変更となりますが、御正忌報恩講の大切なご法縁を相続するためにも、 ご理解並びにご協力いただき、感染症対策をお取りの上お参りくださいますよう、改めて ご案内申し上げます。

1.予定日時の変更

 例年は、1 月 14 日昼、15 日昼・夜、16 日朝の 4 座でしたが、次のとおりとします。


・ 1 月 15 日(日)午後1時 30 分より。通常よりも短縮して実施いたします。

・ 1 月 15 日(日)午後 7 時より。通常よりも短縮して実施いたします。

・ 1 月 16 日(月)午前 9 時より。通常よりも短縮して実施いたします。


2.感染症対策の強化と実施方法の変更

・通常よりも換気対策を強化しますので、寒くない服装でお越しください。

・堂内では空間を最大限にとり、席の間隔等を広げております。

・例年、15 日の大逮夜、16 日朝の御座が空いている傾向がございます。こちらの御座のお参りもご検討ください。

・御座後は、お斎に替わり 15 日昼はお弁当、15 日夜はあん餅、16 日朝はおはぎをお持ち帰りいただくことといたします。

・お参りの際にはマスクのご着用をよろしくお願いいたします。


 

文書についてはこちらのPDFでもご確認いただけます。

御正忌報恩講の勤修について
.pdf
Download PDF • 113KB


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page