top of page
検索

「あなたは決して一人じゃない」

今週も用務で東京に。

東京も寒かった~~~。

例によって、必ず築地本願寺にお参りさせていただきました。


今回は、築地本願寺で、ゆっくり、ゆっくり。

1時間くらいは、本堂のイスに座って、阿弥陀さまにお相手をしていただいていました。

今回は(も)、たくさん愚痴を聞いていただいたぞぉ…(いつも聞いてもらってすみません、あみださま)。そして、そんな愚かな我が身を、しっかりと反省。


さて、築地本願寺では参拝者用に「華葩(けは)」に似せたしおりを配付しています。新住職は毎回お参りする度に、それをいただいています。「華葩(けは)」は、お浄土に咲いている蓮の花びらを模したしおりのような紙で、法要の時に蓮の花びらを散華する作法があるときに、使います。築地本願寺の「華葩(けは)」カードは、月替わりでメッセージが添えられているのですが、コロナで東京に行けなかったときに配付されたカードが、本堂後ろに飾られていました。そこには…、

じわ~~っと。

思わず、寺務室に伺い、1枚だけ、在庫をいただいてきました。

「あなたは決して一人じゃない。あなたよりあなたを思う仏さまがいます」。


大切に持ち帰って、いまは自分の家の玄関に飾らせていただいています。


さて、今月の築地本願寺の月刊誌もいただきましたので、本堂に置かせていただいています。

お参りのときにゆっくりご覧ください。


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page