きょうは、たいへんよい天気で暖かい一日でした。
さて、御本山西本願寺において、12月1日から4日までの3泊4日で、「2023年度 門徒推進員中央教修」が実施されました。
お寺からはお一人のご門徒さんが、小月組(寺院の地域単位)の連続研修を終えられて受講資格を得て、この度めでたく受講されました。
門徒推進員とは、地域単位で実施される研修を通して浄土真宗のみ教え、お経や作法などの理解を深め、本願寺での研修を修了した人をいい、お寺や地域においてご門徒の推進役・相談役となるリーダーシップを発揮していただくことを期待されます。
-----------------------
ホームページ上での説明リーフレット
-----------------------
このたびのご門徒さんも、昨年からの研修に定期的に参加され、中央研修を迎えられました。また、これをご縁として、帰敬式を受式され、御本山から法名をいただきました。
きょうは、そのご報告にお参りくださいました。
中央教修での全国の方々との出会いや研修での新たな学びと発見、帰敬式の厳かな雰囲気、研修同期のかたと親しくなり別れが寂しいほどであったことなど、うれしそうにお話しくださるようす、お寺の者も聞いていてとても幸せでした。
たいへん、おめでとうございます。
お寺の山門前で記念に1枚。
コメント