top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

すごい雨でも出勤!オンライン法要!いろいろ初めて!

今年は雨が少ない・・・なんて、何度か書かせていただきましたが、台風9号がもたらした雨はすごかった!


お盆のお寺では6時過ぎには各ご家庭でのお盆参りに向けて出発します。(きょうは、卒業生の宮崎あずささんがメインキャスターをしている「おはよう日本」は見られないので、録画予約をして出発。このページを見てくれているらしいので、この場を借りて「立派にやり遂げてお疲れ様!しっかり全部みた!」笑)


しかし、あまりに激しい雨のため、日頃は草履(ぞうり)で出かけるのですが、革靴や長靴にせざるを得ないほど。運転する自動車の両輪が、船が水を分けて進むように、水しぶきを上げ、田んぼの用水路はあふれ出しそうになっているところも。


そんななかでも、無事予定通りお盆のお参りや法要を終え、新旧住職は帰着。

午後からは、お寺にお盆のお参りをされる方やお寺で年忌法要をされる方が、入れ替わりでいらっしゃいました。人の声が絶えないお寺はやっぱりうれしいものです。


そのうち、法要で来られたご家族は、県外のご親戚の方が多く、法要の様子を、出席できなかったご親戚にオンラインで中継したい、とのご要望。いろいろと噂には聞いていましたが、いよいよ暁雲寺もオンライン法要にチャレンジ!法要自体はいつもと変わらない感じでしたが、画面の向こうからご出席された方の感想もぜひ聞いてみたい!

という大切な経験をさせていただいたので、お寺でもこれから「zoom」をベースにして、オンライン法要が充実するように研究してみます。録画や録音などでよい方法があれば、アドバイスをぜひお願いします。

きょう夕方の花庭。豪雨は朝でしたが、夕方でも池の水は満杯。


ちなみにこちらはいつもの池のようす。



本願寺派が出している「あたらしい日常のなかで」パンフレット

閲覧数:40回0件のコメント
bottom of page