top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

みなさんで永代経法要の前日準備をしていただきました

きょうは、あす23日に執り行われる永代経法要の準備で、午前中から多くのご門徒のみなさんに、お掃除やお仏花の生け花、お斎などの買出し準備などでお世話になりました。また、エバン先生の英会話レッスンもあり、大変活気のある一日となりました。


【お仏花を生けていただきました】

 生け花教室のみなさんで、朝からお内陣やお内仏のお花を生けていただきました。特に永代経法要は、御前のお花も一対(花瓶2つ)を用意するフル装備ですので、たくさんのお花を生けていただきました。お内陣の見栄えが今回はとくに荘厳です。ありがとうございました。

【本堂の清掃をしていただきました】

 仏教婦人会の役員さんが来てくださり、本堂とその附属設備の清掃をしてくださいました。古い建物ですので、すぐに隙間からホコリなどが落ちてきますが、きょうはピカピカにしていただきました。ありがとうございました。

【お斎等買い出し準備をしていただきました】

 総代会の役員さんがきてくださり、必要な食材や消耗品などを買いに出かけてくださいました。お寺に戻られた後は、あしたの打合せや支度を進めてくださいました。あしたも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


【エバン先生の英会話がありました】

 午後からエバン先生が来てくださり、いつものように、親子みんなで輪投げゲームや宝探しゲームのような感じの絵カード隠しゲーム、卓球やプラレール、エバン先生のふるさとの紹介などをしてもらいながら、わいわいと過ごすことが出来ました。また遊びにきてくださいね。


あしたは、いよいよ秋の永代経法要。

多くの方のお参りを心よりお待ちしております。


生け花に挑戦するエバン先生。こういうときにしか見られない光景?


準備が整い、夕方に撮影したお内陣。おかげさまでお荘厳も華やかです。


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page