top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

慶讃法要への一日(10/3 火)

今週は、毎日、法要の日まで、一日一日のお寺の動きをご報告します。

写真が毎日確保できないかも知れませんが、お許し下さい。


きょうは、午前中に、総代さん方がご参集くださいました。

お内陣を荘厳するお飾りのお餅を作るための型となるパイプを丁寧に洗浄してくださいました。

また、御法中やご来賓、ご門徒の方などに御接待させていただくお茶の湯飲みなど、茶器を漂白したり洗浄したりしてくださいました。

昼過ぎまで ぶっ通し での作業、ありがとうございます。


前住職は、内陣の荘厳となる菓子・果物類の調達と飾り付けをしました。

少しずつお内陣も整ってきています。

午後からは、ご縁のあるお寺のご住職さんが準備見舞いに来て下さり、アドバイスなどをいただきました。

また、新住職の親戚とご門徒さんが、「お手伝いすることはないか」と駆けつけてお声かけ下さり、臨時駐車場の草刈り(仕上げ)をしていただきました。


とても、お寺だけでできる準備量ではありませんが、みなさんがお力を出して支えてくださるおかげ様で、なんとか直前週までこぎ着けることができています。

連日、たいへんありがとうございます。


気がかりなのは、天気。

8日の予報は、各社まちまち。

降水確率80%を出すところや、曇りを予想するところ…。

天気のことはどうしようもありませんが、すこし心配です。


本堂正面が開くことはあまりありませんが、総法要ではこちらから稚児さんやご法中が入堂されます。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page