top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

朝7時。築地で、整う。


とてもいい天気!


この週末は、用務で、東京に。

会議が始まるのは10時からですが、築地本願寺では、毎朝7時からお勤めがある(どなたでも予約なしでお勤めに入れます)ので少し早起き。とてもいい天気です。

お参り東京に行ったときは必ず築地本願寺にお参りし、阿弥陀さまにご挨拶させていただいています。


きょう出席する会議は、お寺の関係ではないのですが、たまたま会議で同席される方に、浄土真宗の若いお坊さんがおられ、あさのお勤めをご一緒させていただき、その後築地の場外市場で朝ご飯をご一緒しました♪


きょうのお勤めは、「往生礼讃」でした。

いつもお勤めさせていただく「正信念仏偈」とは、すこし雰囲気が違う、節がきれいで、聞くだけでもとても素敵なお勤めです。少し失礼して、録画させていただきました。

↑クリックすると動画です。音が出ます。


朝日が横から差し込んでお内陣が光り輝き、8人のお坊さんがお参りされています。

この雰囲気の中で30分、阿弥陀さまをじ~~っと見つめながら過ごさせていただくだけで、気持ちがシャキッとします。

毎日お参りしたいな(…とは、できないので自分のお寺で頑張ります)。


その後、ご法話のお聴聞。

朝のご法話は、5分程度で、毎日少しずつ少しずつ無理なくお聴聞が積み重ねられるようになっています。毎日お参りされている方も少なくないようです。

この日は、うえの写真の右でお勤めのお坊さんがご法話をしてくださいました。

なんと…、下関の吉見のお寺さん…。

びっくり。

ご法話後は、山の反対側の内日のお寺の者です、とご挨拶に。

築地で、素敵なご縁をいただきました。

ご縁があれば、暁雲寺にお招きして、ゆっくりとお話しいただきたいです。


その後は、予定通り10時から、本務の会議。

…なんと夜9時^^;

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page