top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

生け花教室&お盆のお仏華生けがありました

きょうは、新住職も前住職も、ご門徒さんのお宅のお仏壇で、お盆参りでお世話になっていました。お盆参り後半は、内日地区外のご門徒さんを中心にお参りさせていただきます。


お坊さんが来ている服を「法衣」といい、そのなかでも黒い御衣を「布袍」(ふほう)といいます。布袍には、夏用と冬用があり、今は、網状に透けている夏用を着てお参りします。よく、「涼しそうですね~」と言っていただきますが、実は、その下に白布・襦袢・シャツを着ているので、夏なのに堂々の4枚重ね。これで腹式呼吸のお経をお参りさせていただきます。……帰ったら襦袢からあせが絞り出せます(汗


さて、お参りを終えて、ひからびたようになった新住職がお寺に帰ると、生け花教室のみなさんが、お昼休憩をされていました。新住職はヘロヘロ。ご挨拶したあと、少し横にならせていただいて、あとでまた生け花のところにいこうと思ったら…いい感じに時間が過ぎていました。みなさん、終わってお帰りでした。昼寝しすぎた…。笑


ということで、庫裡や本堂に生けていただいたお花を1人見学ツアー。

いつもきれいなお花を生けていただき、ありがとうございます。



お盆です。

まだまだ、かなり暑い日々が続きます。

お体を大切になさってください。

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page