top of page
検索
  • 執筆者の写真新住職

英会話レッスン進行中(次回は2/26午後です)

きょうは、寒かった…。

一日中雪がちらついていました。


そんななか、お寺では午後から、エヴァン先生による英会話レッスンがありました。

きょうは、個人(少人数)レッスン、キッズレッスン(初回)、ユースレッスンがありました。


 個人レッスンは、少人数で行い、エヴァン先生が教材を準備してくださり、「ヒーロー」をテーマにしたレッスンとなりました。

 キッズレッスンは、どのくらい年のお子さんが何人くらい来られるかを把握するため、また小さなお子さんの様子をつかむためのオリエンテーション的な進行となりました。多くのお子さんと保護者の方に来ていただきました(ありがとうございました)。きょうは、会館にプラレールを広げて、英語を交えながら遊ぶスタイルをとりました。次回以降、遊びを大切にしつつ、少しずつ体系的なレッスンに整えていく予定です。

 ユースレッスンは、参加者が英単語カードをひき、ホワイトボードに描いて、他の人に英語で当てさせるというゲーム形式を取りながら英会話を進めました。途中で珍回答や思わぬ会話に発展し盛り上がっていました。

 しばらくは、いずれのレッスンも手探りとなりますが、日々充実させようと熱い思いをおもちのエバン先生と、これからも長く学びたいと思います。


次回の予定は次の通りです。

ご参加希望のかた(もしくは、参加を取り消されるかた)は、2日前までにお寺にご連絡いただきますようお願いいたします。


2月26日(土)午後

・13:30~(30分~40分)小学校高学年少人数レッスン

・14:15~(30分~40分)小学校低学年少人数レッスン

・14:50~(20分程度)レクリエーションタイム

・15:15~(30分~40分)キッズレッスン(3歳~6歳程度)

・16:00~(40分~45分)ユースレッスン(学生以上~)

いずれも、可能な範囲でご希望に応じながら進めていきますのでご提案ください。

エバン先生には、ボランティアで取り組んでいただいていますが、往復の交通費・食事代相当のご負担をお願いしております(通常のレッスンは500円/人、少人数レッスンは最大1500円/人。不足分は住職が負担いたします)。

ご理解くださいますようお願いいたします。



閲覧数:55回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 Comment


新住職
新住職
Feb 24, 2022

2/26(土)のレッスンは、中止となりました。

3月のスケジュールが決まり次第改めてご案内させていただきます。

Like
bottom of page